お知らせ

ペット用のデンタルケアグッズ

「犬や猫にも虫歯ってあるの?」

ヒトとくらべると犬は虫歯になりにくく、猫は口腔内の環境的に虫歯にはならないといわれています。
しかしヒトと違って歯垢・歯石がとてもつきやすいです(ヒトの約5倍つきやすいといわれています)。
歯垢・歯石をほうっておくと歯周病になってしまいますから日ごろからデンタルケアをしてあげましょう。
いきなり歯みがきからはじめるのは難しいので、簡単なことからチャレンジしていきましょう。

まずは、毎日の習慣にちょっとひとくふうするだけの簡単らくらくデンタルケアをご紹介します。

お気軽デンタルケア

楽しく・美味しく・毎日食べてるだけでデンタルケアできるお気軽ケアグッズです。
これらは食品なので研磨剤などの薬成分・化学物質が気になる方にも安心です。
手間がかからずワンちゃんネコちゃんにストレスもかかりません。

・デンタルガム
おやつ1日1本のお楽しみおやつとして、たくさん噛んで歯石もストレスもすっきり解消しましょう。
歯垢・歯石の蓄積を抑制し、口臭も抑えます。
食後でなくても好きなときに1日1個でOKです。

・デンタルケア専用フード
食物繊維の力と歯石予防のための成分調整で、歯垢・歯石の蓄積を抑えてきれいに保ちます。

・デンタルケアふりかけ
いつものフードに混ぜるだけのふりかけです。
天然由来の成分で、口臭をおさえ歯石をやわらかくする効果が期待できます。

・サプリメント
口臭に対して効果が高いと好評です。
プロバイオティクス(口腔内善玉菌)の力で、お口の臭いが減少します。
薬ではないので副作用等の心配もない、美味しいサプリメントです。

本格デンタルケア

お口の中を触らせてくれるワンちゃん・ネコちゃんなら本格的なケアで、白くてキレイな歯をキープしましょう。

・デンタルケアスプレー
1日1回、お口の中に直接ワンプッシュするものです。
口臭をおさえ歯垢をつきにくくする効果が期待できます。

・ペット用デンタルジェル
デンタルガーゼや歯ブラシと一緒に使って効果アップしましょう。
美味しいジェルなので、歯みがきが楽しく、ご褒美になります!
お口の中に長く留まるので、口臭抑制効果が持続します。
食べられる成分なので、すすぎも不要です。
数種類の味があるので飽きずにいろいろ楽しめますよ。

・デンタル用ガーゼ
歯をかるくこすればOKで、スプレーでは届きにくい奥の歯もキレイにできます。
ガーゼを指に巻いて、歯を軽くこするように使います。
デンタルジェルと合わせて使うと美味しい味がして喜んでくれるので簡単で、かつ効果的です。

・ペット用歯ブラシ
お口の中をさわれるなら歯周ポケットまでキレイにしましょう。
歯周の状態にあわせて選べるように、数種類の毛先をご用意しております。
歯ブラシによって歯周ポケットまでキレイにできれば歯周病もこわくありません!
ラウンド毛、ダブル毛、超極細タイプがあります。
どのタイプがよいかお悩みの方はご相談ください。

 

外部リンク:PETKISS|歯みがき診断|ライオン商事株式会社 (lion-pet.jp)
こちらのサイトでは、質問に答えていくとそれぞれのワンちゃんネコちゃんにあったデンタルケアの仕方をアドバイスしてくれます。

こんな場合はスケーリングが必要です

〇歯垢・歯石がたくさんついている
〇歯肉が赤い・痛がる
〇口臭がひどい

スケーリングによって歯周病のもととなる細菌の塊を除去します。歯の表面だけでなく歯周ポケットまでキレイにするために全身麻酔下で行います(歯垢・歯石の除去処置について)。


ページトップ